2011年03月16日

日々葛藤☆

毎日めまぐるしく変わる原発の状況。


考えてみると
ここから車でたった一時間くらいの場所なのに、
全世界が注目してるんだね。


現地で懸命に作業に当たってる作業員の方々を思うと胸が痛む。


県外に避難した人は相当増えたであろう。


避難すること自体は肯定も否定もしない。


自分も余裕があればそうしていたと思う。


もちろん
いま何かが起これば3分くらいで出発出来るよう準備はしている。


でも会社に行き
客からの電話を取ると…

『玄関の扉が壊れて戸締まりが出来ない』

これは大変。


『放射能が怖いから割れたガラスを何とかして』

まぁこれも気持ちはわかる。


『遠くに避難したいんだけどシャッターが壊れて車が出せない』

これも大変だね。


でも
『しばらく県外に行ってるから外から割れた窓ガラスを直しておいて』

…おまえ 何様だ。。。


もちろん無償でやっているわけではないし
そんな気持ちを微塵も見せずに営業スマイルで対応。


ストレス溜まるなぁ(--;)




今でもテレビでは地震や津波の映像が流れる。


でも、もうそろそろ現実とこれからのことに
もっともっと目を向けようよ。


行方がわからない方々がたくさんいるんだ。

避難所の方々のことをもっともっと映して、
探している方へ知らせてあげようよ。


ラジオから避難をしている子どもたちに向けて童謡が流れてくる。


アンパンマンのテーマが流れたら
避難している皆さんが涙をながしていた、という話を聞いて
自分も胸が熱くなった。


人間は強い。


必ず乗り切れる。


確かに未曽有の大災害。


何が正しいのか はっきりした答えは誰にもわからない。


でも疑ったらキリがない。


自分は目の前にあるものを信じていたい。




家族と一緒に美味しいご飯が食べられる。

それだけで充分幸せなことだと思う。




Posted by けんけん☆ at 20:00│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして
山形県の「んだブログ」でブログをしているガルダです
ストレス溜まってきますよね
さらに不足品ばかり続き
こちらにも避難してくる人がたくさんいます
津波の映像より安否確認をして欲しいです
サンドイッチマンも同じことを言ってたそうですし
今出来ることをしながら頑張りましょー
Posted by ガルダ at 2011年03月17日 00:30
ガルダ さま☆

コメントありがとうございます。
避難所での被災者の言葉、
『身内を亡くされた方には申し訳ないけど、この状況では生きているのも地獄だ。』とラジオで言っていました。
物資不足は大変深刻ですね。
Posted by けんけん☆ at 2011年03月21日 06:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々葛藤☆
    コメント(2)