2008年08月31日

独り言。

研修を終えて。


今回の研修は遠い地での5泊6日カンヅメで行われた。

部屋は4人部屋。
年長者の自分は 気が付くといつの間にか
みんなから『兄さん』と呼ばれていた。

遠く八戸から来ていた5歳下の男性は
大宮駅での別れ際に 自分に対して深々と礼をしていた。

特に何をしたわけでもないけど・・・

その時 自分も自然と彼にそうしていた。



自分はなぜか男の人に好かれる・・・らしい。
・・・自慢でもなく 変な意味でもなく。。。

それと10も20も違う年上や年下の方からもそう・・・

・・・逆をいうと 年頃の女性からはもてない。。。

これから先 どんなに歳を重ねようと
いまのままであり続けていたいと心からそう思う。



今夜は24時間テレビを観ていた。


自分の今に ものすごく近い状況を描いているドラマを観た。
とても参考になったし共感もした。


こんな自分みたいな境遇でも
人生って本当に楽しいって思う。




その前の時間帯に
何人かの障害をもって生まれてきた子どもたちが出ていた。


みんな笑顔でとても輝いていた。


その笑顔の背景には
とても想像できないくらい大きな家族の支えと

本人も含めての たくさんの涙があったと思う。



人生というものはとてつもなく深い。



占いやスピリチュアルというものを
心のよりどころにするのは それはそれで良いと思う。
・・・自分もそういう本を読むのは嫌いじゃないし・・・

でもそれはあくまで それ以上のものではないと思う。


そういう考え方については否定はしないけど、

ただ・・・
変に型に当てはめようとしたり
他人にその考えを押し付けようとしたり。。。



それは違うと思う。



人生って そんなに簡単なものじゃない。
何も知らないやつに読まれてたまるか!っても思う。


仮にその手の知識があったとしても
それでもその考えはその人の考え方。

同意や共感を求めたりするのは・・・ 


何度考えても 違うなと思った。





ココは居心地が良い。

だからなおさら
『現実』があっての『仮想』の世界であるべきものが
『仮想』のための『現実』になりやすい。

何かあれば ココにはいつも支えてくれる方たちがいる。
それは本当にありがたいと思う。


もし仮に ココがココじゃなくなったら果たしてどうだろう・・・


この世界に慣れすぎてしまうと、
もし自分に何かあったときに
自分の力で立ち直ることが
出来なくなってしまうのではないか・・・
・・・と考えることがある。


応援してくれる方
心配してくれる方

すごくありがたいと思う。



でもこの『立ち直る力』というものは
絶対に無くしてはならないものだと改めてそう思った。



この記事を書いたことによって
もしかしたら敏感に反応する方がいらっしゃるかもしれない。


でもこれは独り言だし 
この思いを誰かに押し付けようとしているわけでもない。


なのでその御意見を
どうかご自分のこれからのために役立ててください。




ということで
何が言いたかったのかというと・・・^^;

いま 体調的にすごくキツいし・・・
この先 殺人的スケジュールが続くし。。。


いま頑張って書いている
先日紹介した『北の方のブログ』をメインに切り替えようかな、と。


なので こちらは度々滞るかもしれません。




・・・ただそれだけ だったりして。。。^^;


・・・しかも ここまで書いて明日からも普通に書いてたりして。。。


・・・たぶん書いてる確率高し☆。。。



どうなるかわからないけど
とりあえず夏が終わるということで

一旦ここで区切ろうかな^^;



*************************



研修中に読んだ本。


深いなぁ。。。







自分の人生の『最期の時』が来たとしたら・・・

人生をともにしてくれた相方の胸に抱かれて眠りたい

そして・・・
この人とともに過ごせて良かった。。。と、きっとそう思うだろう。


そんな相方に出会えた自分の人生って・・・


やっぱり楽しいなぁ〜と思う☆


同じカテゴリー(呑んだくれオヤジのボヤッキー日記。)の記事
 集い。 (2008-09-27 02:00)
 訪問者たち。 (2008-09-26 02:00)
 チケット。 (2008-09-25 02:00)
 手料理。 (2008-09-24 02:00)
 那須。 (2008-09-23 02:00)
 サシ呑み。 (2008-09-22 02:00)

この記事へのコメント


東野圭吾さんの本、僕も好きです!
最後の2行、全く同感です。
月並みな言葉しか出てきませんが、頑張ってください。
Posted by satoru at 2008年08月31日 02:30


同姓にモテる...羨ましいです。
私に近寄ってくるのは猫と家内くらいのもんです。
人間にモテたい.....

私は呑んだくれオヤジさんと繋がっていられるのなら、
ネット的にはどこでもおkっス(゚ω゚)ノ
現実世界で「人と人」として繋がっていることが、私は好きです。
Posted by ネロ at 2008年08月31日 06:51


人それぞれ、信じれるもの、こころのよりどころはちがうと思う。自分はこれで救われたから、あなたも!って押し付けになったらストレスになりますね。
現実の為の仮想は必要、問題は行き来するさい、仮想が居心地が良いから戻れなくなること。でも
人として生まれたなら、その葛藤は避けられない、自分だけの力で抜け出せたら幸い、駄目なら誰かが手を差し延べてくれるのを待つしかないのかな?
それが、みじかな人の本当にささやかな言葉だったり、あるいは宗教だったり、ある種のカウンセリングだったり。
私は思います!人はそんなに強くない、でも、ちょっとしたきっかけでガラっと変わるんだと。

かくゆう私は常に救いの手が欲しいくらいです(笑)
精神面が未熟で、オヤジさんがモテるのは、そんなオーラを持っているからだと思います。

北への引越し、本気ですか?
寂しいですが、ネロ君と同じ!繋がってますまんね。
でも、明日もあさってもここで見れる事を、なぜか願ってしまいますが(笑)
Posted by とんぼ at 2008年08月31日 08:59


現実と仮想の世界を行き来していると、どうしても仮想の世界が居心地が良くなる気がします・・・
なぜなら・・・自分を作ったり、相手のことも良いところだけを見ればよいから・・・
自分を作ると、現実とのギャップに悩んだり・・・(って自分はなるべくそうしないようにしてますが(^_^;)
オヤジ様のおっしゃっていること、すごくわかりますよ☆
もう一つのブログも拝見して、病名は違いますが、身内に手が少し不自由な者がいる身としてすごく考えさせられました。
きっと今かなりぎりぎりのラインで頑張っていらっしゃる中で
少し力を抜いても良いのでは・・・と思います。
どこでもつながっている・・・皆さんのおっしゃるとおりですね☆
私も自分の主人にそんな風に言ってもらえるような奥様を目指します♪
長々とすみませんでした・・・
Posted by Mii at 2008年08月31日 13:24


このような場所では「仮想と現実」をわきまえてやっていかないといけないですよね。

何事もバランスが大事だと思います。
Posted by marunouchi at 2008年08月31日 16:22


satoruさま*

satoruさんからは
こうした区切りの時には必ずコメントをいただいて・・・
おかげで毎回元気になれます☆
ありがとうございます!
Posted by 呑んだくれオヤジ at 2008年08月31日 21:30


男性でも女性でも同棲に好かれるのは
良いことですね(^_^)v
そういえば、嫁さんは女性ブロガーさん達に
人気ですよね〜
やっぱり、似ているお二人ですよね(^_-)
Posted by 江戸32 at 2008年08月31日 21:34


ネロさま*

ネロくんと現実に知り合えて
話が出来て 酒が飲めて・・・
とても良かったよ(^^)
これからもヨロシクね☆
猫にモテるネロくんが羨ましい〜
Posted by 呑んだくれオヤジ at 2008年08月31日 21:35


とんぼさま*

さようなら・・・








・・・って おーーーーーいっ!
引っ越さねぇよ!(ーー;)

人間って 弱いようで
実際は 強いものだと思います(^^)
Posted by 呑んだくれオヤジ at 2008年08月31日 21:43


Miiさま*

ありがとうございます(*^_^*)
ズバリその通りだと思います!

体調的には・・・結構ギリギリかもしれません。。。^^;
これからは 気を紛らわせる程度に
のんびりと書いてみようと思います☆
冷えには注意してくださいネ!
Posted by 呑んだくれオヤジ at 2008年08月31日 21:48


marunouchiさま*

そうですね☆
仮想に振り回されるほど
ヒマも ココロの余裕も無いので。。。
現実を目一杯に楽しみたいと思います☆
Posted by 呑んだくれオヤジ at 2008年08月31日 21:51


江戸32さま*

好かれているのかどうか
実際には よくわかりませんが ^^;
自分が声掛けなどをして
輪が広がっていくのは嬉しい限りです☆
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by 呑んだくれオヤジ at 2008年08月31日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
独り言。
    コメント(12)